ここあの感謝日記ブログ背景

ここあの感謝日記ブログ

主婦力上昇思考。自分軸でワクワク生きる。

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

自分に足りないものを探し求めた答えが断舎利

足りないモノばかり探していた。

あれが欲しい

ああしたい

ああなりたい

今の自分にないものにばかりに焦点を当てていた。

あれが足りない。

もっとこうしなきゃ。

もっともっと。。。。。。

だんだん疲れちゃって、



そんな時こんな事を教えてもらったの。



「今すでに持っているモノを考えてごらん。」


あるものをよーくみてみる。


身近すぎて

当たり前すぎて

気づいていないものがたくさんあった。

家族。

住む家。

働く場所。

そんなことから

ちょっとお友達と飲みに行く時間。

ほっと、コーヒーを飲みながら本を読む時間。

テレビを見て笑う時間。


とっても些細な事まで。。。。。


あるものを考えていると心がホンワカ温かくなってきて

なんか

なんだか

これって感謝の気持ちっていうんかな?

ありがたいな~

て、ジ~ンと心にしみてきた。


もうたくさんのものをすでに持っているんだ


これから先の自分

こうなりたい

これが欲しい

そんな気持ちももちろんすごく大事。

でも

ないものだけにフォーカスするのではなくて

今あるモノにきちんとフォーカスして

感謝してから

先を見た方が気分がよい。


それに気づいてねってその方からのメッセージだったのかな。



ひたすらただ前ばかり見ていると

苦しくなっちゃうもんなぁ。。。。。


感謝って言葉は

ずっと耳にはしてきた言葉だけど

どこかよそよそしい気持ちもあったりして

ありがとう!

だとしっくりくる。


「ありがとうの神様」

という小林正観さんの本がある。

その本より~



「ありがとう」を

感情を込めずに淡々と3日間言い続けた女性のお話で

1~2日は何も変化がなかったが

3日後  1000回くらい言った時に

お腹の底から熱いものがこみ上げてきて

とめどなく涙があふれてきたそうです。

その頃には

感情のこもっていないありがとうから

心の底からのありがとうに変わっていて

身の回りのもの

お皿なども自分にありがとうと話しかけてくれるように感じたそうです。


kobayashi.jpg

ありがとうの神様 神様が味方をする71の習慣 [ 小林正観 ]

価格:1,728円
(2017/6/23 20:29時点)
感想(20件)





ありがとうって言うだけで

涙があふれんばかりにこみ上げる??????


試してみました。

一人きりの時ずーっとありがとうありがとうと声に出し言ってみた。

車に乗っている時が割と多かった。

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう

ただ念仏のようにずっと唱えた。

こんなことで、涙があふれてくるとはとても思えなかった。

でも少し変化が起こり始めた。

ありがとうとつぶやくうちに

少しずつ過去の楽しい記憶がよみがえってきた。

元々はただノルマこなすかのようにありがとありがと言っていただけだけど

ありがとうとつぶやいているうちに

無意識に今までありがとうと思ったことを

心の奥底からほじくり出してきたのか

なんかありがたいなぁって

忘れていたような感謝の気持ちが怒涛のようにあふれてきたその瞬間があった。

やっぱりこみ上げてきてしまった。

おいおい泣いてしまった。

ありがとうをひたすら言いだして

1週間近く経ってからかな  笑



人は恨みつらみは絶対忘れないが

感謝の気持ちありがたいと思った事はすぐに忘れちゃってるのね~


自分が今既にもう持っているものが何かはっきりしてきた。

その中でも

ずっと持っていたいもの 感謝のもの

手放していきたいけど手放せていないもの

不安だったっリ、↑のような執念や恨みだったり。。。。。 

いろんなものがあった。

過去の出来事を全て背負って前に生きていくなんてキツイ

そんなことをする必要も無い。

前に進む前にまず過去に足かせとなっているものそれを剥がしていく必要がある。

捨てていかないとなぁ。。。。

過去の事を断舎利しないと。


自分に足りないものを追い求めていたら

行き着いた先は捨てていく事だった。。。。。

断舎利。

手放すことでスペースができる。

パンパンでは新しいものが入るスペースはないんだから。



ぽちっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

感謝上昇ブログ

2017/06/23 [15:57]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

南 ここあ

Author:南 ここあ
43歳主婦です。
3人のママ。
幸せで豊かな自由人へ憧れ
現実ときどき妄想で
穏やか~に過ごすコツなどつぶやいています。

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# ブログメニュー

# 人気ブログ村

# ぽちっと感謝です。

# はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

# 検索フォーム

# RSSリンクの表示

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR

固定要素のタイトル

a
b
c
d
e
f
g
h
i
j
k
l
m
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z
scale

PAGE TOP
広告:
