ここあの感謝日記ブログ背景

ここあの感謝日記ブログ

主婦力上昇思考。自分軸でワクワク生きる。

INFORMATION

固定表示 削除可




スポンサーサイト

--/--/-- [--:--]

40代不思議主婦の妄想~ポジティブ思考はダメなの?ユダヤ人大富豪の教え3



自分に起こったことには意味なんてない

!!??



起こったことすべてには意味がある。。。。。。



良く聞く言葉だけど。


実際そうなのかもしれないなとも思っていた。

そう信じて頑張ってきたのかもしれない。



乗り越えられる試練しかやってこない。

これも良く聞くなぁ。。。



「でも、これって違うの??」

そう思ったきっかけは

ある経済的自由人の方からのお話だった。

その方曰く、

「起こった物事それ自体にはなぁ~んの意味もないんだよ」



え????????

えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

今までの考えというか、概念をごっぞり崩されたような

信じられないというか

だとして今までの自分はなんだったんだー!!!!

パ二クッてしまった。

あまりに衝撃的だった。


それってどういうことなの?


その方が言うには


それはね、

自分に起こったこと、そのこと自体には何の意味もなくて

ただそれを自分がどう受け止めるか。

どう受け止めて

どう感じて

どう解釈するかはその人次第なんだと。



例えば

やったー!!!!!!!って

良いことがあって、浮かれポンチになった時、

そのことで天狗になったり

傲慢になってないか?

調子に乗ってぬかるんでるところはないか?

と、プラスの面だけに意識を向けるのではなく

マイナス部分はなにかちゃんとみることが大事なんだって。


逆に最悪のことが起きて、

ショックで落ち込む事が起きても

そこから何を学べるのか、

学ぶことがあるはずだとプラスの部分も考えてみる。

すぐにそこを考えられたらよいのだけど。。

すぐには無理かもしれない。。

でも

一度や二度こんな経験はあるんじゃないかな?

どうして自分があんなめに合わなきゃならないの!

といった経験が

のちに、あの事があったからこそ気づけたって

感謝のようなものに変わった時。


その方が常に言っているのは

世の中は常に対極。

プラスがあれば必ずマイナスがある。

ポジティブがあれば必ずネガティブがある。

光があれば闇がある。

正と負。

陰と陽。


ぱっと見、その出来事が

良きにつけ悪しきにつけ、

その出来事のプラスとマイナスの両局面を見て

真ん中にいることだ大切だと


真ん中にいると人割と穏やかな感謝の気持ちが出てくる。

これが大事なんだって。



分かったような。分からないような。

ポジティブ思考に偏りすぎてもダメ。

ってことはなんとなく分かった。

でも、

起こった事ことって本当に何の意味もないの????

って事はにはなんだかもやもやしていたんだ。

しばら~く考えて考えて考えても分からなかった。

そしたらね、

夜お布団に入ってるときに

ちょっと思っちゃったんだ。


起こったものごと

それをどう受け止めるのか。

どんな試練が来ても

どんな苦痛な事が起きても

そのことから 受けるポジティブは何か?

ネガティブは何か?

その両方を考えて

その出来事をを意味づけをするのは自分。

起きたことをどう自分の中に腑に落とし込むのかは自分。


逆に

プラス面しか見なくてその出来事を良い事が起きたと意味付けするのも自分。

マイナスなことしか見なくて悪い事が起きたと意味付けするのも自分。

物事がポンっと起こって

それを解釈する自分がいて

で、初めて物事って意味を持つってことなのかな。

ただ起こったことを自分で意味あるものにした。

って感じなのかな。

なぁんて思いながらウトウト。。。。。。。。

朦朧とした意識の中で

どうせなら

真ん中を考えられる人間がお得だよな~~~

なんて思っていた。

追伸

このような事を分かりやすくまとめてある本があるらしい。

本田健さん著の

IMG_3632.jpg

こちら→ユダヤ人大富豪の教え3


ちなみにね。

私持っていました。

1も2も3も。

1を読み終えたところです。

IMG_3633.jpg


お勧めされてはいたものの

題名からして堅苦しい内容なのかなと

なかなか出が出ませんでしたが

これっぽっちもそんなことはなかった。

実際手に取ってみると

物語形式になっていて、

1をチラ見して面白そうだったから同時に2と3も購入。

ビジネスを始める人用の本と思っていたけど

お金の事

人間関係の事

本当の自分に気づけるきっかけ

すべての人が日常生活で関わる事柄にも当てはまり

自分らしく

豊かな心を持っていたい


そんな方は是非お勧め!

ユダヤ人大富豪の教え1が

2冊あるんですが。。。。。。

これは、読み終わったときに

高一の長男にも読んでほしいなと

即効もう一冊買ったモノです。

たぶんまだ読んでいないようだけど

きっとそのタイミングって時に読むんだろうな。

子供にも読ませたい本でした。


ぽちっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログアフィリエイト
スポンサーサイト
2017/06/22 [10:36]

コメント

コメントの投稿

# プロフィール

南 ここあ

Author:南 ここあ
43歳主婦です。
3人のママ。
幸せで豊かな自由人へ憧れ
現実ときどき妄想で
穏やか~に過ごすコツなどつぶやいています。

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# ブログメニュー

# 人気ブログ村

# ぽちっと感謝です。

# はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

# 検索フォーム

# RSSリンクの表示

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR

固定要素のタイトル

a
b
c
d
e
f
g
h
i
j
k
l
m
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z
scale

PAGE TOP
広告:
