ここあの感謝日記ブログ背景

ここあの感謝日記ブログ

主婦力上昇思考。自分軸でワクワク生きる。

INFORMATION

固定表示 削除可





--/--/-- [--:--]

断舎利の効果

たくさんのものを手放した。

モノ



人間関係。。。。


手放すのには時間もかかった。

心の整理

自分の本心は?


勇気も必要だった。 



一番驚いたことは。。。。。。。


手放してから特に不都合や後悔はなかったことだ。


あんなに考えて悩んだりしたものも

案外あっさりしたものだった。



そのあと

ぽかんと空いた空間に入ってきたもの。

今まで必要でもないのにただあったもの

今までは必要だったけど

もう必要ないもの

それらを手放すことで

何だか世界が変わったように感じた。

これからは色んなものをしょいこまず。

不要なものからエネルギーを奪われることなく。

自分を軸にして生きて良いんだなぁ

そう思ったら

同じ世界にいるはずなのに

全く違う世界にいるような感覚になった。

やりたい事もぼんやりながら見えてきた。

そのぼんやりに向かって

徐々に行動を起こしてみることにした。

まずは自分の名刺を作ってみよう。

もう自分には無理かもしれないという思いを手放そう。

一歩踏み出さないと何も始まらないから。











2017/07/22 [08:57]

40代主婦の断舎離効果を加速させた恐怖の言葉①

わたしの断舎離を加速させた言葉

肉声だったり本からだったり。

とっても考えさせられるものばかりです。

「古いものに囲まれていると新しいものが入ってこないよ。」

それは困る。
新しいもの欲しい。
モノでも、情報でも、人間関係でも。。。
大前提で古いものでも大切なものはちゃんと残しつつ。

でもね、

古いモノも新しいものも両方手に入れてやる!

そう思っていた時期もありました。

いわゆる収納術!!にハマっていた時が。

いかにたくさん収納するか。。。

そんな事ばかり考えていました。

手放すなんてことはあまり考えた事がなかった。

手放すという行為に恐れみたいなものがあったんでしょうね。

もしあれが無かったらいつか困ることになるかも。。。。。

買いだめも同じ心理。

必要な時になかったら困るだろう。

恐れからため込む。身の回りに置いておく。

けどね、

実際、いつか使うかもってモノがもしその時なくても

そんな恐れおののくような事態になる事はないの。


それよりも、

新しいモノが入って来る隙間が無い方がよっぽど怖い。。。。。。。



「不要なものに囲まれていると本当に大切なものを見失ってしまうよ。」


断舎離を初めてから
むやみやたらに買い物をする事が無くなりました。

食品、日用品は必要なのか?を一旦考えるように。

レジで並んでいる時は、
今必要なモノ=本当に欲しいモノが入ったかごを
眺めてはにんまり。
いい買い物したなぁ~
ありがたいなぁ~って。

以前は安い時にまとめ買いしたりしていたけど
家に帰ってからまとめ買いのモノの置き場に困り、
せっかく安く手に入れたのに何だかため込むことでストレスになっていたのかも。

しかもごちゃごちゃ収納してしまい
まとめ買いしても肝心な時に見つからないなんて事も。。。

お洋服も、
せっかく気に入って買ったのに収納場所がぎゅうぎゅうだったりしたら
せっかくのお気に入りのお買い物でルンルン気分のはずが
心の奥底のどこかに
気づいてないかもしれないストレスが生じているのかも。

日用品でもお洋服でもなんでも
お気に入りを手に入れて
お家に帰ってから気持ちよく受け入れられるスペースって大事!!!

大事なものをすぐに見つけられる事って素晴らしい!!


「ゴミの中で生活してると自分もゴミのようになっちゃうよ。」

ここでいうゴミって
いつか使うかもしれないけど。。。。
手放してもいいはずのもの。。

以前こんな話を聞いた事があるんだけど

「自分が自分をどう扱うか。

それは、

他人が自分をどう扱うかと同じなんだよ。」



自分で自分の事を大事にしていると
他人も自分の事を大事にしてくれるって事。

てことは、、、

自分で自分の事を大事に出来ない人は他人からも大事にされないって事。

自分で自分を大事にするって

ちょっと違和感があったんだけど。。。

自己中心的なイメージが湧いちゃって。。

それよりも

もっと頑張んなきゃとか

もっともっとばかりを自分に求めてきたり

出来た事よりも

出来なかった事にばかりフォーカスしていた。

そうして自分を痛めつけて何くそと乗り越えていく。。。

もちろんそれも大事なんだけど

根本の根本の根本に

自分で自分を大切にする気持ちがすごく大事。

なぜかって、

自分の事を大切に扱える人って

他人も大切に扱えるの。

自分を大切に扱えもしないのに

他人を本当に大切にするなんて出来ないの。

ゴミの中にいる自分

ゴミのようになっちゃっていいのかな?

ゴミのように扱われていいのかな?


大切なものを残して

大切なものに囲まれて生活をする。

自分も大切な存在になったような気がする。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


感謝上昇ブログ






脱!!鍵を探してばかりの朝!鍵の置き場所。100均で作るシンプルキーシェルフ

高一の長男の話なんですけどね。

「あーーーーーー鍵がないっっっ」

いっつも朝のくそ忙しい時に鍵を探してるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


家の鍵やら

自転車の鍵。。。。。。。。

大体が前日着た洋服のポケットに入ってる事が多いんだけど

そのままり洗濯されていたり。

リビングや洗面所に置きっぱなし。


「定位置の置き場所を決めなさい!!」

と、小さいトレーを用意したのだけど

こまごましたものをその中に入れちゃって。。。。

小銭とか飴ちゃんとかなんか良く分からない小さなパーツ。。。。。

「ご自由においれください」的な感じで。。。。。

どんどん鍵入れから小物入れに(;_;)

でも

長男なりにも改善策を考えていたんでしょうね。。。。。。

昨夜、長男の部屋に入るとこんなものを作っていた。

部屋に入ってすぐの右の壁にはこんなものが。


「100均のもんで作った!!」

と、ドヤ顔だった。


IMG_3835.jpg


セリアの壁に付けるカードシェルフの底に
ボタンタイプの強力マグネットを接着剤でくっつけただけ。

おー!!!!!

って感心したものの


果たして毎日鍵をここにぶら下げる事は出来るのだろうか。。。。????

楽しみだなぁ~


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


感謝上昇ブログ






断舎離伝染中。母の悩みは本の断舎離。

中一長女が突然片づけ出した。

洋服をすべてひっぱり出して

着るものと気ないものを決めたようだった。

割と多めの服だったけど

小学生から中学生になったという区切り

節目的な気持ちがあったのか

かなり思い切って処分するようだった。


逆にこちらが

「こんなに処分するの?????」

って言ってしまいそうなのをこらえた。


着ない服をゴミ袋に詰めた。

大のゴミ袋2袋分。

クローゼットの中がかなりスッキリした。

ランドセルはまだ手元に残しておくようだ。

ピンクのランドセルには

卒業式の時、たくさんのお友達が書いてくれたメッセージがぎっしり。

女子だな~

長男の時はメッセージなんて全くなかった。

ランドセルも黒だったしね  笑

それは関係ないか。。。。


長男次男は遊戯王というカードゲームのカードを

手放すことにしたようだ。

もうずいぶんと使ってないのは知っていたけど

なかなか手放せないようだった。

母にとってはただの紙切れなんだけど

マンガ倉庫というリサイクルショップに持っていくと

2400円で買い取ってくれたのでびっくりしてしまった。


母が今一番悩んでいるのは

本。

そのほとんどは
料理本。
自己啓発本。
マーケテイング関係の本。


手放すべきか置いておくべきか悩んでしまう。

~まだ読んでいない本。

お恥ずかしながら結構ある。

どれも読みたいとは思いつつ

なかなか手が出ず他の今読みたい本を読んでしまう。

果たして本当に読むのか?

~もう読み終わった本。

それは本当にずっととっておきたい本なのか。

読んだら手放していいのか。

そこの判断がとっても微妙で。

そこの自分の心理ってどんなものだろう???





って考えたら



答えは恐れだった。



本を処分すると情報を手放してしまうんじゃないかという恐れ。

置いておくと安心するからとっておく。

一度読んだきりなんだけど精神安定剤のようにそこにある本。



まだ読んでいない本は

買った時には読みたい動機があったんだろうけど

時間がたつにつれて

その動機が薄れて興味が他の所に行ってるのかもしれない。

本って何だか特別な気がして

いつか使うかもってモノは手放せたけど

いつか読むだろうっては同じようにはいかないようだ。


ため込んでいると新しいものが入ってこないよ。

そんな話も聞く。


情報も

今あるものを手放すことで

新しいものが入ってくるはずなんだと思ったらワクワクする半面

まだまだ恐れのほうが多いみたい。



置いておくか手放すか悩んでいるってことは

心のどこかで

手放してもいいんじゃないって本があるはずなんだけど。。。。。。


本と向き合う事

皆さんどのようにしてるんだろうなぁ。。。。。。。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


感謝上昇ブログ








断舎利をして手放してるのに、逆に何だか手に入れたもの。

断捨離を始めてから

親子間の関係にも変化があった。

長男は長男の片付け

母は母の片付け

お互いが別々ながらも同じことをすることによって少し共感が生まれたのかもしれない。

話す時間が増えた。

自分の事をよく話してくれるようになった。

そして

お互い何かを手放した後に空いた

そのスペースに入れるものは厳選しようと

自分の本当に喜ぶものを入れようと

そんな事を考えることを

楽しんでるように思う。



断捨離をしだして

自分の心の中を旅をしているような感覚があった。

過去や未来のその時を。

あの場所この場所なんて空間を。

心の中も整理されたような感覚があった。

ずっと心の中でもやもやしていた事

気にかけていたもの

改めて直視して考えてみると

案外たわいのない事が多かった。

たとえ傷ついたような経験にも

ありがとう。さようならと伝えた。

モノには自分の記憶もこびりついているようで

やった事はと言えば

ただ単に自分で

さよならすると決めただけ。

ありがとうと感謝して

さようならと。

告げる。

そんなことして何になるのかと思いつつも

やっていくと不思議と

過去への執着が少しづつだけどはがれてきて

不思議と未来への執着=不安もはがれているようだった。


断舎離をして手放すことによって

逆に手に入れるものに対してもすごく考えるようになった。

今の自分にいらないものといるものが少しづつ分かるようになってきた。


モノを手放した後に買うものに対しては

厳選するようになって

無駄な買い物が減った。

安いから

めんどくさいから

の理由でまとめ買いをしておたけど

一切やめた。

必要な時に買えばいい。

もし買い忘れたとしても致命傷になる!!!!

なんて大したモノでは案外なかったりする。

私が切らしたらどうしようと

恐れているものと言えば

トイレットペーパーとサランラップ  笑

24時間営業のコンビニが徒歩2分のところにあるのにも関わらず。。。。


トイレットペーパーならまだしも?

必要な時にサランラップがなかったらどうしよう!!!!!

そんなことに恐ろしく不安を感じて買いだめしていた自分。

今思うとかわいらしい。

あの時の自分に

「不安なんて感じる必要ないんだよ」と伝えたい。


買い物の仕方も変わった。

小学生の次男とスーパーで買い物していると

今まで気にならなかった

次男が良く口にする言葉に

妙に違和感を感じるようになった。

それが、

「コレ安くなってるから買おう!」なんだけど


特に夕方のお総菜コーナーね。

違和感から伝えた言葉は

「自分が本当に食べたいモノを選んでね。」だった。


それがしっくりきたから。

本当に食べたいモノが安くなっているのならラッキー。

もし、買う理由が安いから。。。。だったらやめてね。

そう伝えると

次男も次男なりに

ちゃんと考えて買い物をするようになったみたい。


断舎離をしてスッキリした家族の共有スペースのリビングには

子供が集まるようになった。

リビングがすっきりと心地よい空間になったのかもしれない。

長男の言っていたモノが多くて疲れるリビングが

心地よくなったからか

家にいるときはほとんど部屋にこもっていた中一の長女も

よくリビングに来るようになった。

そして

長女がある日

自分の部屋のクローゼットの中身を全部出して何やらしていた。

彼女も断舎離始めたっていう事なのかな???????


断舎離を初めて

手放してるはずなのに

何かを手に入れたような感覚。

何だか分からにけど

ちょっと豊かに感じるなにかしらを手に入れたような気分になった。。。。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


感謝上昇ブログ



# プロフィール

南 ここあ

Author:南 ここあ
43歳主婦です。
3人のママ。
幸せで豊かな自由人へ憧れ
現実ときどき妄想で
穏やか~に過ごすコツなどつぶやいています。

# 最新記事

# 月別アーカイブ

# ブログメニュー

# 人気ブログ村

# ぽちっと感謝です。

# はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

# 検索フォーム

# RSSリンクの表示

# ブロとも申請フォーム

# QRコード

QR

固定要素のタイトル

a
b
c
d
e
f
g
h
i
j
k
l
m
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z
scale

PAGE TOP
広告:
